そがまつみの作品のこと、日常のこと、猫のことなんかを、その時々に書いていきます。
喜んだり、楽しんだり時には怒ったり泣いたりにおつき合いください。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
どうにかこうにか

荷造り、荷ほどきのダンボールとの格闘は終わりました。

引越しの片付けがほぼ終わりつつあります。

細かいところは、追い追い使いながら修正していくしかないですね。

今回、相方は超多忙のため、何かと一人で決断・準備・実行だったので、

けっこう大変でした。

作業スペースが広くなったのがうれしいです。

ようやく日常が戻ってきて、制作も始められそうです!

 

すみません!

随分と間が空いてしまいました!

先日引越しをしまして、その準備と後片付けに追われています!

片付いたらゆっくりと更新します!

新鮮でした

先日、毎年の展示でお世話になっている清澄白河・楽庵さんで、

「結び」のワークショップに参加しました。

今まで意識しなくても、どこかで必ず目にしていたであろう「結び」。

1本の紐が美しい形になっていく過程は、ちょっと知恵の輪のようでした。

形が出来上がっても、解こうと思えば元の1本の紐に戻る。

出来上がった形には、いろいろな意味が宿っている。

とても興味深いワークショップでした。

 

ひな祭りに近い日だったので、蛤をきれいな布でくるんで、そこに

「結び」の形を作った紐をつけたものです。

自分の製作にも活かせる時が来るかな。

フェルト研究会、みなさん真剣!

月に1回のフェルト研究会、いつものことながら、皆さん真剣!

 

3〜2回で製作したトートバッグの完成。

お一人だけもうほんの少し手をかけた方が、より良い仕上がりになるので、

ご自宅で最後の仕上げをしてもらうことになりました。

 

プレフェルト製作の方は、それぞれの個性にあった仕上がりです。

おおものを作る時に比べたら、とても地味なプレフェルト製作ですが、

実はとても大切。ここからどんどん広がっていくのです。

 

今月から参加された方、来月から新たに参加される方も。

みんなで楽しくフェルト作りをしましょう!

*予定=4月9日(日)、5月28日(日)。

継続ワークショップ「フェルト研究会」

今日は継続ワークショップ「フェルト研究会」の日です。

トートバッグを仕上げるチームと、ソフトフェルトを作るチーム。

それぞれ有意義な時間になるよう、

ワタシが頑張ります!

 

そがまつみHP

http://www.sogamatsumi.com

母が遺したもの

昨年夏に亡くなった母が、ワタシにと遺してくれたもの。

鼈甲の櫛。

鼈甲に蒔絵が施されたものと、美しい透かし彫りのもの。

どちらも素晴らしい細工です。

鼈甲自体がもう貴重な素材だし、こういう技術の持ち主も、

今後少なくなっていくのかと思うと、母の形見という意味だけではなく、

大事にしないとなぁと思います。

どんな経緯があって母が持っていたのかはわからないのですが、

おそらく母のお母さん、つまりは祖母のものじゃないかと思います。

見れば見るほど美しいです。

お問い合わせをいただいてます!

継続ワークショップ「フェルト研究会」について、

いろいろとお問い合わせをいただいてます!

初めての方でも大丈夫、みんなで楽しくフェルト作りをしましょう!

 

継続ワークショップ「フェルト研究会」のご案内 

 

一ヶ月に一度、日曜日を基本に「フェルト研究会」というクラスを開いています。

基本のフェルトから、徐々にいろいろなテクニックを学ぶことができます。

羊毛に触れるのが初めての方に、ウールの不思議を楽しんでいただけるようなクラスです。

みんなで一緒に楽しくフェルトを作りましょう!

 

・曜日  毎月1回 日曜日が基本

・時間  午前10:00〜午後4:00 *終了が午後5:00頃になることもあります

・講習料 7,000円 / 回 *材料費が必要なときもありますが、概ね1,000円以内

・場所  中野区産業振興センター

     東京都中野区中野2-13-14 TEL03-3380-6946

               JR / 東京メトロ東西線 中野駅南口/徒歩5分

     http://nakano-sangyoushinkou.jp/

 

ご興味おありの方は、WEBサイトの「お問い合わせ」から、

またはメールアドレスwool@sogamatsumi.comまでお気軽いお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいページ

ホームページに新しいページを作りました。

これから少しずつ掲載作品を増やしていこうと思います。

ご覧になってくださいね。

 

新しいページ art work

 

そがまつみHP

http://www.sogamatsmi.com

寒いですね

毎日寒い日が続きます。

寒いけれど、昨日も今日も気持ちの良い青空です。

今日は月に一回の継続ワークショップ「フェルト研究会」の日。

みなさんは楽しくフェルト作りをできるよう、

ワタシががんばらないと!

 

https://www.sogamatsumi.com/workshop/

苦手なことが。。。。。

一年のうちで苦手なことがやってきます。

そう、確定申告です。

嫌だけどやらなければいけません。

うぅぅぅぅ。

ちょろちょろと始めます。。。。。

気が重い。。。。