そがまつみの作品のこと、日常のこと、猫のことなんかを、その時々に書いていきます。
喜んだり、楽しんだり時には怒ったり泣いたりにおつき合いください。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
がんばりました!

昨日は月に1回のフェルトレッスン「フェルト研究会」の日。

5月、6月と作ってきたて、最後の仕上げです。

厚手のフェルト生地に仕上げるための縮絨は大変!

みなさん汗をかきながら、休みながらがんばりました!

PCケースにする人、楽譜を入れようかと考えている人、バッグにする人などなど。

「こんなにがんばって作ったから、ものすごく愛着がわく!」

とおっしゃった方もいらっしゃいました。

自分の手で作ったものを使う楽しさを存分に味わってくださいね。

来月からは新たな課題に取り組みます。また楽しくやりましょう。

お疲れ様でした!

 

次回は8月20日(日)、その次は9月17日(日)です。

 

 

すばらしいです!

25日の日曜日は、月に一度のフェルト教室の日。

毎回のことですが、みなさん素晴らしいです。

学ぼうとする姿勢がすごいです。

作業をしている間は、ほとんどおしゃべりせず、質問が出るくらい。

でもお昼ご飯のときは、とても和やかで楽しい会話。

そして午後の作業が始まれば、真面目に。

終わると、みんなで「お疲れ様〜」とまたまた和やかに。

本当に素晴らしいと思うし、ワタシ自身、見習わなければと思います!

素敵なみなさんと一緒にフェルトを学んでみませんか?

 

そがまつみHP http://www.sogamatsumi.com

 

28日のレッスン

28日は月一のレッスンの日でした。

今月と来月で一つの作品に仕上げます。

28日はイラストレーションを元にして、

平面の模様の作り方、色の混ぜ方を勉強しました。

毎回ですが、皆さんとても真剣。そして、それぞれの個性が浮きたった仕上がり。来月が楽しみです!

 

そがまつみHP

http://www.sogamatsumi.com

スクラッチ大成功!

昨日は月イチで継続していくワークショップ「フェルト研究会」。

2人お休みで、新しい方がお2人!

 

今回のカリキュラムの1番目は、スクラッチによる表現方法でした。

フェルト化させる原理は変わらないですが、途中経過が少し違っています。

時間内に仕上がらなくて、少し宿題になってしまうかも、、、という

心配と予想に反して、みんな仕上がりました!

完成だけではなく、その仕上がりの良いこと!

みなさん真面目に途中の作業工程に取り組まれたので、最後のハサミの音が

とてもリズミカルで、スムーズにすすみました。

ワタシ自身がとてもうれしかったです。

「ステンドグラスのようです」「とても楽しいです」と感想をいただきました。

ワタシも楽しかったです!

来月は5月28日(日)。

またお会いできるのを楽しみにしています。

楽しくフェルト作りをしましょう!

 

 

JUGEMテーマ:染織

JUGEMテーマ:羊毛フェルト教室

JUGEMテーマ:アート・デザイン