そがまつみの作品のこと、日常のこと、猫のことなんかを、その時々に書いていきます。
喜んだり、楽しんだり時には怒ったり泣いたりにおつき合いください。
<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
講習内容のお知らせ

4月の金の羊講習は中止となりました。

とても残念ですが、今は我慢の時!

落ち着いたら元気にお会いしましょうね。

 

心がざわつく毎日ですが、フェルト作業に励んでいます!

皆さんも何か楽しいことをして過ごしてくださいね。

更新しました

毎日明るい話題がなくてうんざりしますね。

みたい展覧会も中止になっていて残念です。

 

11月までの金の羊講習の内容を掲載しました。

ぜひご覧ください。

そしてHPを少しだけ変えました。

見ていただけたら幸いです!!

 

http://www.sogamatsumi.com

3月の講習

京都・金の羊での3月13、14日の講習は、

この度の新型コロナウィルスの感染拡大予防の措置が多く取られている状況から延期となりました。
後日改めて募るとのことです。
楽しみにしていてくださった方、申し訳ありません。
先になりますがきっと作りましょうね。
仕上がりました

先日の金の羊講習はバッグを作る内容でした。

お二人ともフェルトバッグは初めて。

羊毛を置くだけでも大変だったと思います。

2日間まるまる使って、じっくり取り組んでおられました。

縮絨作業は体力が必要だし、本当にお疲れだったと思いますが、

出来上がったらとても喜んで楽しそうになさっていました!

早速に使いますと話しておられて、うれしかった〜〜!!

お疲れ様でした!

また来月、楽しく作りましょう。

 

そして10日から14日は京都伊勢丹での展示が始まります!

どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

早くも2月

あっという間に2月に入りました。

寒くて寒くて、という日がほとんどないようなこの冬、

変な感じですね。

 

金の羊講習のサンプル製作に励んでいる日々ですが、

面白い内容になっています。

お時間ある方、ぜひ一緒に作りましょう!

初めての方もお気軽にどうぞ〜。

5月の講習内容をHPに掲載しました。

ご覧くださいね。

http://www.sogamatsumi.com/workshop/

 

 

 

 

 

 

講習内容のお知らせ

この冬は比較的暖かい日が多いですね。

雪が降らずに困っている地域もあるとか。

早くも菜の花が咲いたり、熊が暖かいせいで冬眠から目覚めたり、

オーストラリアではもう何ヶ月も火災が続いたり、

確実に地球の環境が変わってきているのを実感します。

土に還る素材のウールを使っているのだから、

なるべくプラスティックを使わない作業方法を考えなければ、と

つくづく思う今日この頃です。

 

さて金の羊講習・4月の内容をHPにアップしました。

ぜひご覧ください!

HP  http://www.sogamatsumi.com/workshop/

 

 

 

 

3月の講習

ワークショップ金の羊での3月の講習内容を

HPに掲載しました。

軽やかなストールと一工夫を凝らしたポーチです。

ぜひご覧ください!

 

sogamatsumi+WOOL

https://www.sogamatsumi.com/workshop/

2月の講習案内

金の羊での2月の講習内容をアップしました!

 

HP  sogamatsumi+WOOL

講習案内

https://www.sogamatsumi.com/workshop/

 

大人っぽくて少し個性的なバッグを作ります。

ていねいに説明しますので、初めての人も大丈夫!

不安なところはお手伝いもしますので、

安心して参加してください。

みんなで楽しく作りましょう!

 

 

2020年 金の羊講習

2020年1月の金の羊講習用サンプル画像を

HPに掲載しました!

ぜひご覧ください!

 

HP  http://www.sogamatsumi.com

うれしい写真

9月の金の羊ででは、

繊細なストールとアームウォーマーの講習でした。

その時のお一人から写真が送られてきました。

講習の時には模様として出来上がりだったのですが、

その後ご自分で緑の茎を刺繍されたのだそうです。

日常というのは何かと忙しく、手仕事の時間を作るのは結構大変です。

なのにもう一手間加えようと思われた、その気持ちがすごいし、うれしいです。

肌さわりも良くて気に入っていらっしゃるそうです。

こういうご報告はとってもうれしい!

来年もまた一緒に何か作りましょうね!

写真をありがとうございました!

 

来年1月の金の羊講習用サンプルは近日HPに掲載です!