そがまつみの作品のこと、日常のこと、猫のことなんかを、その時々に書いていきます。
喜んだり、楽しんだり時には怒ったり泣いたりにおつき合いください。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
やっぱり、勉強しなければいけません
ぜひ、リンク先を開いてみてください。
勉強しましょう。もちろんワタシもです。


『ドイツ放射線防護協会は、日本の皆さんに強く訴える:できるだけ、専門知識を身につけるよう努めてください。そして、食品における基準値の大幅な低減と、厳密な食品検査を要求するのです。すでに各地に開設されている市民測定所を支援してください。』

ドイツ放射線防護協会
http://financegreenwatch.org/jp/?p=6367
考えましょう
主催者に呼びかけられなくても、たくさんの人が集まっている。
個人個人の集まり。
原子力規制委員会の人選だって、とんでもない事になってしまうかも。
とにかく、みんなでなんとかしないと。

http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi




みてください!
超微力ながら。
時間がある方、気づいた方、みてください。
テレビでは報道されません。
こんなにたくさんの人が集まっているのに、なんの報道もされない。
おかしくないですか?
「私は国民の生活を守る義務がある」というならば、野田さんには今、考えてほしい。
「責任は私がとります」とうけれど、どうやって責任とるのでしょう?
どうせ辞めるだけ。
再生可能エネルギーを推進する、いろいろな技術を開発する、それを支援する。
今、世界に向けて、日本がそのリーダーシップをとるべきなのに。
大飯原発動かしていいのですか?

http://www.ustwrap.info/multi/iwakamiyasumi5::iwj-tokyo2::iwj-tokyo1






恐ろしくないですか
大飯原発再稼働はもう決定したも同然。
それをきっかけに、どんどん3.11以前に向かっているように思えます。
なし崩しに、動かそうとしているのですね。
恐ろしいです。
福島第一原発の事故(事件)はなんだったんでしょうか。

シェーナウの想い〜自然エネルギー社会を子供たちに〜
http://www.youtube.com/watch?v=KD_2CAAA9gs&feature=related

とにかく考えることをしようと思います。
そしてやっぱり節電しようと思います。
結局変わらない
野田首相の昨日の会見を聞いて、心底がっかりしました。
国のトップが立地自治体の知事の言うなり。
まるで経団連の発表かと思うような。

ずっと夏の電力不足を強調していたけれど、どう考えても夏より冬のほうが電力は必要だと思う。エアコンだって冷やすより暖めるほうが電気は必要。
この夏、みんなが節電すれば乗り切れる、そうなると原発は必要ないという既成事実が出来てしまう。それは電力会社も政府も困る。だから何が何でも原発を動かしたい。

日本で一番多く、14基もの原発を抱える福井県。
今まで3千億円以上の原発交付金を受け取ってきたらしいから、そのお金がなくなると困る。
そのお金がある事を前提に運営されきたからなくなると困る。なんとしても動かしたいから、なにがなんでも首相の発表を要求し続けて、それが通った。
だけどあんな事になったら、何もかもなくなるのに。

一旦は人件費を減らし、さも努力してる風に見せかけておいて、また賞与も復活させ、水準は元通りにする東京電力。
世界から指摘されている4号機を抱えているのに、いつまでも人ごとの東京電力。
電力不足で起業を脅す関西電力
安全対策は出来てないのに、動かしてしまう政府。

福島第一原発事故(事件)以降、今までの生活や考え方を見直した人は、少なくないと思います。
今の生活用品のほとんどが電気なしには使えないことを実感し、改めて使い方を意識した人多いんじゃないでしょうか。ワタシはその一人です。
「豊か」はナンなんだろう?と変わろうとし始めたのに。
結局、国は何も変わらない、変えようともしない、とわかって心底ガッカリです。
国がこんななのに、希望を持て、なんていわれたって。

自分が生まれて育った国、好きな所はたくさんあるけれど、誇りを持てるんでしょうか?
がっかりする事が多すぎます。
やっぱり
結局は動かすんですね。大飯原発。
原子力規制庁もまだなのに。
福島第一原発の事故調査委員会の調査結果も出ていないのに。
大飯原発には免震重要等も、ベントフィルターもないのに。
立地自治体にお住まいの方々は、稼働させないと仕事がないとおっしゃる。
他所で作った電力を使っているくせに、といわれれば返す言葉もありません。
確かにそれはその通りだと思っています。
だけれども、ひとたび何かがあれば、仕事がなくなるどころではないのです。
それは福島第一原発事故(事件)でわかったではないですか。

交付金という名前の札束で、目くらましされてきたのです。
立地自治体だけじゃなく、みんな騙されてきたのです。
でも、もうわかってしまったのだから。
今の生活も大事。それはもちろんです。当然です。
だけれども、今もってその「今の生活」が出来なくなった方々がたくさんいらっしゃるのです。
そんな事になってしまうのです。

小出教授がニューヨークでの講演の際に「核を実際に持っている、動かせる技術があることを
世界に知らしめたいのです」とおっしゃっていた、その言葉に納得です。
小さな国土に50基以上の原発。
どこかの国が核を持つのがどうなのか、などどいえないです。同じです。

過去に原爆を落とされて、とんでもないことになり、そしてまた。
2度までも放射能に苦しめられている。
だからこそ、今だからこそ、再生可能エネルギー技術開発を推進して、世界をリードして行く国になってくれたら、それなら自分の国に誇りを持てるのに。

みなさんは、どうお考えになりますか?


どうしたらいいものでしょう
朝の情報番組に、東電の方が2度目の出演をされてました。

7月に一般家庭用電気使用料を平均10.28%値上げをすること、柏崎刈羽原発を再稼働させる事などなどに対する質問に答えていました。
しどろもどろで。

去年の電力不足の際に「火力発電部門が徹夜で急遽使えるように準備した」とか、「懸命にやるから値上げを許してほしい」とか。
そんなことは当たり前の事です。当事者なんですから。
だけど、そういうアイドルの記者会見のような言葉を、誰がまともに聞きますか?

25%カットしたからといって、相変わらず毎月の報酬は高いまま。
他所の会社なら、まず一番に人件費の大幅削減でしょう。
乱暴かも知れないけれど、役員は無報酬でもいいと思います。避難している人の中には、仕事がなくなってしまった人も多いのです。
役員なんて、最低限の生活はできるんじゃないですか。
一般人とはあまりにもかけ離れている、あの人達には何を言っても通じないようです。

本当に心から「申し訳ない」気持ちがあれば、そうしなくても滲み出てきます。
一般社員の方はわかりませんが、少なくともメディアに登場する人達からは、みじんも感じられないです。
事故調査委員会で勝俣前会長が質問に答えていた内容が、新聞に掲載されていましたが、自分には責任がないといってるのと同じ。他の人になすり付けているようです。
それは政府も同じ。

文部科学省は、福島県での線量測定をやめるそうです。
原発は動かす,測定は止める、除染も本格化しない。
いつものように、なかった事にしてしまいたいのが、見え見えです。
東京湾での放射性セシウムの値が、高くなっているのに。
次に大きな地震がきたら、4号機はもう終わり。それは日本の終わり。

あんな事が起きて、それが継続しているのに。
政府に電力会社に、腹立たしいのと、恐ろしい人達だと、改めて考えた朝です。





おかしいです

こんなに放射能にやられた国って他にないはずなのに、バッジをつけた人達と一部の専門家達、自治体が目先の利権を追いかけるっておかしい。
原発がないと成り立たない雇用っていうけど、その雇用すらなくなるかも知れない。
きれいに整備されたゴルフ場、最新マシーンの揃ったスポーツジム、とても使われていると思えない多目的ホール。無料。
それ必要?

そもそも、立地自治体に莫大なお金がいくってことは、ものすごいリスクを背負わされているってことなんだから、『ありがたい』なんて騙されてるだけなんじゃないのかな。騙した方が悪いけどね。

なんかおかしい。変。

ワタシたちはどうでもいいんだ
大飯原発再稼働、新安全基準了承
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120405-OYT1T01156.htm

大飯原発再稼働 これで十分
http://mainichi.jp/select/news/20120406k0000m040134000c.html

再稼働を決めている
http://news.livedoor.com/article/detail/6442441/

地元同意「義務ない」
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201204050177.html

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120406/CK2012040602000208.html


あんなことになったのに。今も続いているのに。
結局は電力会社と官僚なんだ。
国民の安全なんて、頭の隅にもないんだな。
こんなに大切な安全基準を、たった2、3日で作るってどういうこと?
チェックする機関がもうすぐなくなるのに、どういうこと?
腹が立つのを通り越して、泣けてくる。
これぐらいのことで
昨日の暴風雨は、確かに大変でした。
住宅の屋根が飛ばされたりしてるぐらいですから。
でも、これからだって、このぐらいの事があるかも知れない。
なのに、こんなことでいいの?
こんなに不安定な状態でいいの?
なのに原発再稼働させていいの?

女川原発:冷却ポンプ一時停止
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4994636.html