そがまつみの作品のこと、日常のこと、猫のことなんかを、その時々に書いていきます。
喜んだり、楽しんだり時には怒ったり泣いたりにおつき合いください。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
イベント参加です!

ちょっと間が空きましたが、イベントに参加します!

1日だけなので、長期間限定ですが楽しそうです。

 

6月3日(土)4日(日)に『チャサンポー 西荻茶散歩』というイベントがあります。

西荻窪には個性的で楽しいお店がたくさんあり、各お店でお茶を飲みながら散歩しましょう、

という趣旨の気軽なイベントです。

・・チャサンポー 西荻茶散歩 http://chasampo.com/index.html

・・なみじゃない、杉並 http://www.chuosen-rr.com/event/nishiogi-chasanpo/

たくさんの参加店の中で、ワタシはfactoriaというコワーキングスペースのマーケットに参加します。

駅からすぐのビルの6F、まだ新しいスペースです。

小規模のマーケットですが、レベルの高い方々が集まるようです!

factoria event https://www.factoriajp.com/event

布フェルトを中心にご覧いただけます。

のんびり散歩に、ぜひ遊びにいらしてください!

コツコツと

羊の毛を刈り取ったままの状態をフェルトに。

クリクリを潰さずに作業。

こういう地味なことをコツコツやるのも大事。

 

たまには、かわいいものを

これは切れ端なんかをつなげた吊るすタイプの飾りです。

以前にはモビールを作ったこともありましたが。

こういうのを時間が空いてるときに作ると、結構楽しいもんです。

切れ端が溜まったら、また作りたいな。

あれ、画像が横向きになってしまった。

 

昨日、今日と肌寒い。

つい先日は半袖な感じだったのに。

気温差が激しいから、体調には気をつけないとね。

フェルト研究会、みなさん真剣!

月に1回のフェルト研究会、いつものことながら、皆さん真剣!

 

3〜2回で製作したトートバッグの完成。

お一人だけもうほんの少し手をかけた方が、より良い仕上がりになるので、

ご自宅で最後の仕上げをしてもらうことになりました。

 

プレフェルト製作の方は、それぞれの個性にあった仕上がりです。

おおものを作る時に比べたら、とても地味なプレフェルト製作ですが、

実はとても大切。ここからどんどん広がっていくのです。

 

今月から参加された方、来月から新たに参加される方も。

みんなで楽しくフェルト作りをしましょう!

*予定=4月9日(日)、5月28日(日)。

継続ワークショップ「フェルト研究会」

今日は継続ワークショップ「フェルト研究会」の日です。

トートバッグを仕上げるチームと、ソフトフェルトを作るチーム。

それぞれ有意義な時間になるよう、

ワタシが頑張ります!

 

そがまつみHP

http://www.sogamatsumi.com

お問い合わせをいただいてます!

継続ワークショップ「フェルト研究会」について、

いろいろとお問い合わせをいただいてます!

初めての方でも大丈夫、みんなで楽しくフェルト作りをしましょう!

 

継続ワークショップ「フェルト研究会」のご案内 

 

一ヶ月に一度、日曜日を基本に「フェルト研究会」というクラスを開いています。

基本のフェルトから、徐々にいろいろなテクニックを学ぶことができます。

羊毛に触れるのが初めての方に、ウールの不思議を楽しんでいただけるようなクラスです。

みんなで一緒に楽しくフェルトを作りましょう!

 

・曜日  毎月1回 日曜日が基本

・時間  午前10:00〜午後4:00 *終了が午後5:00頃になることもあります

・講習料 7,000円 / 回 *材料費が必要なときもありますが、概ね1,000円以内

・場所  中野区産業振興センター

     東京都中野区中野2-13-14 TEL03-3380-6946

               JR / 東京メトロ東西線 中野駅南口/徒歩5分

     http://nakano-sangyoushinkou.jp/

 

ご興味おありの方は、WEBサイトの「お問い合わせ」から、

またはメールアドレスwool@sogamatsumi.comまでお気軽いお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいページ

ホームページに新しいページを作りました。

これから少しずつ掲載作品を増やしていこうと思います。

ご覧になってくださいね。

 

新しいページ art work

 

そがまつみHP

http://www.sogamatsmi.com

寒いですね

毎日寒い日が続きます。

寒いけれど、昨日も今日も気持ちの良い青空です。

今日は月に一回の継続ワークショップ「フェルト研究会」の日。

みなさんは楽しくフェルト作りをできるよう、

ワタシががんばらないと!

 

https://www.sogamatsumi.com/workshop/

有意義でした

昨日はクリエイティブ・フェルト協会での研究ワークショップでした。

一般の方、会員の方、初心者から超ベテランまで8名、技術レベルも様々。

大先輩を前にして緊張しましたが、なんとか無事に終わりました。

「楽しかった」と言ってもらえて、ほっと一安心でした。

これから、まだまだ追求していこうと思います。

 

ありがとうございました

1月31日、日本橋三越本店での展示販売が終了しました。

お買い上げくださったお客様、ありがとうございました。

周りの方々、百貨店スタッフの方々お世話になりました。

アクセサリーメインのイベントで、ワタシだけがジャンル違いの、ちょっと特殊な環境でした。

ワタシの作ったモノを気に入ってくださる方々は、あれこれ迷うというよりは、

「これ!」と一目で決めてくださる場合が多く、それがとてもうれしいし誇らしい気持ちです。

 

アクセサリーの方々の中に、タッティングレースでネックレスなどをお作りなってる方がいらしたのですが、

なんと85歳!!キャリア60年以上!

とても上品な方で、タッティングレースの雰囲気とまさにぴったり。

タッティングレースはとても繊細で美しく、ワタシも大好きな技法です。

亡くなった母も作っていました。

おそらくそのくらいの年齢の方が中高生くらいの時に流行ったのではないでしょうか。

そのタッティングレース作家の方が、ワタシの接客が終わった時に、

「貴方のモノを買った方は、みなさん本当にうれしそうに大事そうにお帰りになるわね。毎日とても感心してるのよ」

と仰いました。

もう、それは、ものすごくうれしい言葉でした!

モノ作りにおいても人生においても大先輩のその方からの言葉は、すごくすごくうれしいです!!

羊について、羊毛について、フェルトについて、制作過程について、気持ちについて、色々な話をして、お客様のお話も伺って、

お互いに興味を持って生まれる時間を大切にしたいです。

これからも、そういう気持ちと時間を大切にしていきたいです。

 

忙しい時間をやりくりして、交通費を使ってお越し下さったみな様、本当にありがとうございました!

気落ちしてるワタシを心配して様子を見にきてくれた友人、毎日食事を作ってくれた相方、ありがとう!