そがまつみの作品のこと、日常のこと、猫のことなんかを、その時々に書いていきます。
喜んだり、楽しんだり時には怒ったり泣いたりにおつき合いください。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
暑くなるそうです

朝起きた時には弱い雨になっていた昨日、肌寒い1日でした。

ところが一転。

今日の最高気温予想は29℃。

昨日との気温差は10℃くらいになります。

これじゃ体調も崩しますね。

いきなりの気温で熱中症にならないよう、気をつけないと。

モロモロあるけど、1日無事に過ごしましょう。

さてさて

ゴールデンウィーク、みなさまいかがでしたか?

今日から通常モードですね。

楽しいことも大変なこともあるのが人生。

生きてれば色々ありますよね。

 

いい天気

朝からきれいに晴れています。

日差しがくっきり。

今日は髪を整えてもらいます。

ずっとカットに行こうと思っていたけど、

ばたばたしていて行けず、気になっていました。

ヘアスタイルの変更はないけど、すっきりしてこようと思います。

気持ちの良い1日を送りましょう〜

 

いかがですか?

ゴールデンウィークも後半になりましたね。

みなさまは楽しく過ごしていらっしゃいますか?

こちらは普通、ただの日常です。

製作をしながら、ばたばたと1日が過ぎていきます。

 

昨日の日差しの下は暑いくらいでした。

今は少し雲がありますが、今日も暑くなるのかな。

楽しくお過ごしくださいね〜

いろいろ

ここのところプライベートで色々ありまして、

かなり凹んだりしました。

どうしたらいいものか、困ってしまって精神的に追い込まれました。

昨日あたりから少しづつ前向きに考えられるようになりましたが。。。

 

困ったり悩んだり落ち込んだり。

考えてみれば、それも生きているからなんですよね。

大変なこともあるけれど、今日も生きていこうと思います!

 

時間がかかります

またまた、間が空いてしまいました!

引越しのダンボールはとりあえず片付き、

空いたダンボールは引き取りに来てもらい、すっきりしました。

「とりあえず」片付いたのですが、どこに何があるのかが把握しきれてなくて、

何をするにも、まず探すことから始まります。

これが時間がかかるのです!

はやくこういう無駄な時間を使わずに、スムーズに進むようにしたいです。

 

製作も再開して、少しずつ日常を取り戻しつつあります。

どうにかこうにか

荷造り、荷ほどきのダンボールとの格闘は終わりました。

引越しの片付けがほぼ終わりつつあります。

細かいところは、追い追い使いながら修正していくしかないですね。

今回、相方は超多忙のため、何かと一人で決断・準備・実行だったので、

けっこう大変でした。

作業スペースが広くなったのがうれしいです。

ようやく日常が戻ってきて、制作も始められそうです!

 

すみません!

随分と間が空いてしまいました!

先日引越しをしまして、その準備と後片付けに追われています!

片付いたらゆっくりと更新します!

新鮮でした

先日、毎年の展示でお世話になっている清澄白河・楽庵さんで、

「結び」のワークショップに参加しました。

今まで意識しなくても、どこかで必ず目にしていたであろう「結び」。

1本の紐が美しい形になっていく過程は、ちょっと知恵の輪のようでした。

形が出来上がっても、解こうと思えば元の1本の紐に戻る。

出来上がった形には、いろいろな意味が宿っている。

とても興味深いワークショップでした。

 

ひな祭りに近い日だったので、蛤をきれいな布でくるんで、そこに

「結び」の形を作った紐をつけたものです。

自分の製作にも活かせる時が来るかな。

母が遺したもの

昨年夏に亡くなった母が、ワタシにと遺してくれたもの。

鼈甲の櫛。

鼈甲に蒔絵が施されたものと、美しい透かし彫りのもの。

どちらも素晴らしい細工です。

鼈甲自体がもう貴重な素材だし、こういう技術の持ち主も、

今後少なくなっていくのかと思うと、母の形見という意味だけではなく、

大事にしないとなぁと思います。

どんな経緯があって母が持っていたのかはわからないのですが、

おそらく母のお母さん、つまりは祖母のものじゃないかと思います。

見れば見るほど美しいです。