そがまつみの作品のこと、日常のこと、猫のことなんかを、その時々に書いていきます。
喜んだり、楽しんだり時には怒ったり泣いたりにおつき合いください。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
どうにかこうにか

荷造り、荷ほどきのダンボールとの格闘は終わりました。

引越しの片付けがほぼ終わりつつあります。

細かいところは、追い追い使いながら修正していくしかないですね。

今回、相方は超多忙のため、何かと一人で決断・準備・実行だったので、

けっこう大変でした。

作業スペースが広くなったのがうれしいです。

ようやく日常が戻ってきて、制作も始められそうです!

 

すみません!

随分と間が空いてしまいました!

先日引越しをしまして、その準備と後片付けに追われています!

片付いたらゆっくりと更新します!

新鮮でした

先日、毎年の展示でお世話になっている清澄白河・楽庵さんで、

「結び」のワークショップに参加しました。

今まで意識しなくても、どこかで必ず目にしていたであろう「結び」。

1本の紐が美しい形になっていく過程は、ちょっと知恵の輪のようでした。

形が出来上がっても、解こうと思えば元の1本の紐に戻る。

出来上がった形には、いろいろな意味が宿っている。

とても興味深いワークショップでした。

 

ひな祭りに近い日だったので、蛤をきれいな布でくるんで、そこに

「結び」の形を作った紐をつけたものです。

自分の製作にも活かせる時が来るかな。

母が遺したもの

昨年夏に亡くなった母が、ワタシにと遺してくれたもの。

鼈甲の櫛。

鼈甲に蒔絵が施されたものと、美しい透かし彫りのもの。

どちらも素晴らしい細工です。

鼈甲自体がもう貴重な素材だし、こういう技術の持ち主も、

今後少なくなっていくのかと思うと、母の形見という意味だけではなく、

大事にしないとなぁと思います。

どんな経緯があって母が持っていたのかはわからないのですが、

おそらく母のお母さん、つまりは祖母のものじゃないかと思います。

見れば見るほど美しいです。

苦手なことが。。。。。

一年のうちで苦手なことがやってきます。

そう、確定申告です。

嫌だけどやらなければいけません。

うぅぅぅぅ。

ちょろちょろと始めます。。。。。

気が重い。。。。

新しい年

2017年。

新しい年になりましたね。

喪中のため新年の挨拶は遠慮いたしますが、

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年最初の継続ワークショップ・フェルト研究会は1月9日(月・祝)。

最初のイベントは1月25日(水)〜31日(火)日本橋三越本店。

HPにアップしましたので、お時間あれば覗いてみてください。

 

そがまつみHP

http://www.sogamatsumi.com

とうとう

今日から12月です!

とうとう今年最後の月になりました。

12月と聞くだけで、なんだか気忙しいですが、

作品展に向けてがんばってます!

 

そがまつみHP

http://www.sogamatsumi.com

 

そがまつみFELT WORK

「WOOLにプラス」

 

2016年12月9日(金)〜26日(月) 火曜定休

11:00〜18:00  日・祝・水は17:00まで

TeaRoom Gallery 楽庵

 

もう終わり!

今日で11月が終わります。

早い!

一年が過ぎ去るのが年々早くなりますが、

今年は特に早いです。

フィンランドでの展覧会に参加したり、

クリエイティブ・フェルト協会の作品展に大型オブジェを製作したり、

そのほかにも今までにない活動をしたので、あっという間でした。

それに夏には母が、先日には義父が亡くなり、

気持ち的にもアップダウンが激しかったというのも

大きな要因だろうと思います。

 

なにはともあれ、作品展に向けて頑張るぞー!

 

そがまつみFELT WORK

「WOOLにプラス」

 

2016年12月9日(金)〜26日(月) 火曜定休

11:00〜18:00  日・祝・水は17:00まで

TeaRoom Gallery 楽庵

 

イベントレポート

レポートというとちょっと大げさですが。

ものづくり仲間が主催者として関わっているイベントに出かけてきました。

とても雰囲気の良い場所で、お庭もいい感じ!

こんなところでのイベント素敵!

会場内では、様々なジャンルのワークショップや展示が行われていました。

お客様も絶えず、とても賑やかで和やか。

次回にはいかがですか?

 

作るひとFacebook

https://www.facebook.com/tsukuruhito.tachi/

早起きです

今日は5時起きです。

これから出かける準備をします!

鎌倉で出張ワークショップです!

写真を撮って報告しまーす。