そがまつみの作品のこと、日常のこと、猫のことなんかを、その時々に書いていきます。
喜んだり、楽しんだり時には怒ったり泣いたりにおつき合いください。
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
気持ちよかったです

久しぶりに散歩に出かけました。

近所の公園まで行ってみたのですが、

そう大きくない公園は、平日のせいか静かで、

とても気持ちがよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別の日には、素敵な帽子を作っているモノづくり仲間が、

訪ねてくれました。

久しぶりに会ったのですが、モノづくりの話、新しい生活の話などなど

たくさん話して、帰りにはちょっとおしゃれなセレクトショップに寄って、

堪能しました!「そちら方面に行くから」と思い出して連絡してもらったことに感謝。

離れてはいるけれど、関係が切れたわけじゃないことがうれしい。

一緒に行った、その人セレクトのお店がまた素敵でした。

茶菓 円山 http://sakamaruyama.com/

 

さてさて、またがんばりましょう。

すごい人です!

毎月15日には、知恩寺境内で手作り市が開かれています。

歴史は古いようで、知名度が高いみたいです。

用事があって行ってきたのですが、ものすごい人で賑わってました!

使うもの、飾るもの、衣類、アクセサリー、食品などなど、

出展者の数もすごいです。

歩くのもままならないほどでしたが、用事を済ませることもでき、

昨年「はっち市」でご一緒した方にもお会いできててよかったです。

たのしかったです〜

昨日はお天気も良くて少し汗ばむくらいの気温。
ウールつながりの方が参加されてると聞き、

芸術楽市楽座アートインナガハマというイベントに出かけてきました。
参加されてる人たちは近畿はもちろん、関東方面や愛知、

四国方面などなど全国から集まっていて、規模も大きく、

すっごい人で賑わってました!
ここまで大きなイベントにするのに、主催者としては大変だっただろうなぁ

と思いつつ楽しんできました。

 

素敵だと思ったウール100%の靴下を作ってる作り手の方。

糸を染めて、手回しの編機で編んで、仕上げてを一人で手がけてらっしゃるとのこと。

とても丁寧な作りでした。

UCHIFUKU HANDCRAFTED SOCKS

https://uchifuku.amebaownd.com


黒塀スクエアは風情があったんだけど、あまりの人の多さに写真は撮れずでした。
肝心のウールつながりの方に写真も撮らせてもらうのを忘れた〜。
芸術楽市楽座アートインナガハマ
http://www.art-in-nagahama.com/
https://www.facebook.com/ArtInNagahama

行ってきました

一昨日、kiitoデザインクリエイティブセンター神戸に行ってきました。

 

社会福祉法人たんぽぽ の展示を見てきたんです。

以前方いきたいと思ってたので、念願叶いました。

広い展示会場に自由な作品が並び、とても見ごたえありました!

 

辛いですね

連日の、この暑さ!

昼間はとてもじゃないけど外に出られないです。

何年か前にも東京であった、この暑さ。

日本はもう亜熱帯地域になったような気がします。

春の時期が短く、新緑の季節を飛ばしていきなりの日差し。

梅雨だってしとしと雨が降るというよりは、

一気に降って豪雨。そして災害。続くこの暑さ。

この気温の中を捜索、復旧、片付け、避難場所での生活を

されている方々はどんなだろう、と想像するだけでも辛いです。

こんな時にIR法案や議員定数増の法案を強行で通すやり方、

どんなことも強行で押し切り、話し合おうとしないやり方には、

腹がたつを通り越してウンザリです。

 

まだまだこの先も高温が続くようです。

とにかく身体に注意して、なんとか乗り切らなければ。

と思う今日このごろ。

そろそろダメかも

PCがそろそろダメかもしれません。

考えてみればもう古いものなぁ。

OSは新しくしてるけどCPUが低いから。。。

買い換えないといけないだろうな。

探すとWindowsは値段の幅が広いんだけど。。。

Macは高いし。今度はノートブックにしようかとも

思ってたけど、持ち運ぶことはないうえにノートブックはさらに高いから

やっぱりデスクトップかな。

しかし、ワタシにとってはなかなかの出費です。

使えるようになりました

PCの調子がおかしくなってましたが、どうにかインターネットが使えるようになりました。

5月28日・日本橋三越本店でのイベントと、KATSUJI FOREST GALLERYでのワークショップも終わり、

荷物も片付けて、つぎのワークショップ準備もほぼ完了。

まだまだやるべきこと、考えることが山積みなので、進めていかないと。

FOREST GALLERYでのワークッショップは募集と同時に満席になったので、

急遽クラスを増設しましたが、それでもキャンセル待ちの方々がおられました。

今回参加できなかった方、ぜひ次回に!

6月10日(日)カフェ・ポリフォニーでのワークショップでは、

羊毛に触れるのが初めての方も仕上げていただけるよう考えています。

ぜひお気軽にご参加くださいね。

 

日時 2018年6月10日(日) 13:00〜17:00

費用 5,500円 材料費込み・ワンドリンク付き

定員 6名

申込み 075-205-3264 またはHP http://polyphony.ne.jpよりメールにて。

 

今年は一気ですね

日本中が桜に包まれていますね、きっと。

今年はどこも一気に満開になったのではないでしょうか。

昨日は遠出をして、田舎の方にお花見に行ってきました。

きれいでしたよ〜〜。

 

さて、まだ決定ではないのですけれど。。。

ずっとリクエストをいただいてるのに、うまく実現できなくて申し訳ないのですが、

もしかしたら5月下旬に布フェルトのワークショップを開けるかもしれません。

ただいまいろいろと調整中です。

どうか上手くいきますように。

良いお知らせができるようがんばります!

 

あっという間に

あっという間にもうすぐ1月も終わりです!

フェルト作業はもちろんやっていますが、

毎日、実家の片付けに通っています。

亡くなった母のものや、台所なんかを。。。。

父親は家の中のことは全く母任せだったので、

いろんなところの片付けが必要なのです。

これがなかなか大変です。

少しずつしかできないけれど、頑張ってます。

 

はやい

新年明けてから、すでにもう9日目!

ぼやぼやしてられませんね。

お待たせしているルームシューズを仕上げたり、

これもお待たせしている布フェルトバッグにとりかかったり、

やるべきことは満載です。

がんばらなきゃ〜。